その他

胃カメラを受けてきました

健康診断でヘリコバクター・ピロリ抗体陽性であったことや最近胃が重い感じがすることもあり上部内視鏡検査、いわゆる胃カメラを受けてきした。

平日はクリニックでの診療もあるため日曜日にやっていただけるところを探すと京都市内ではうつぼや町クリニックがありそちらでやっていただきました。胃カメラを受けるのは初めての体験でしたが、大変スムーズに行っていただき検査は10分くらいで終了しております。検査結果では軽度の萎縮性胃炎を認めておりましたが、癌を疑う所見や胃潰瘍などはなく一安心です。検査結果の説明と合わせて1時間弱の滞在でした。日曜日にやっているクリニックは仕事をしている方には非常に助かります。

自分自身はいままで大きい病気をしたことがなく入院も骨髄バンクのドナーに大学時代になって3-4日入院したくらいで患者さん側の立場から見ることが少なかったのですが、今回の検査などは学ぶことも多かったです。検査を受ける側になると患者さんの気持ち、不安感や検査のしんどさなどもわかったような気がします。

今回の経験も生かして明日からまた頑張ります。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

最近の記事

  1. いびき・睡眠時無呼吸(SAS)が心臓を傷つける“もう一つの道”は腸にある?──腸内細菌と胆汁酸の意外なつながり(ScienceDaily 2026)

  2. 心臓・腎臓・代謝は“つながっている”──「CKM症候群」に世界初の診療ガイドライン登場(AHA/ACC 2026)

  3. 「謎の風邪」の原因のひとつ?ヒトメタニューモウイルスとは