開業準備

PCの設置作業でした

クリニックの内装工事もほぼ終了、本日は朝から電子カルテ用のPCの搬入、設置作業でした。

車にあらかじめ購入しておいたPC、ディスプレイを車に乗せて運びました。

PC5台、モニター8枚ですので結構な量になります。組み立て作業は好きですのでBGMをかけながら組み立てていきました。

メインの診察室はディスプレアームをつけてモニターを可動式にしました。モニターは27インチ(PHILIPS モニターディスプレイ 271E1D/11)です。まずはテーブルにモニターアームを取り付けます。

ついで1つ目のモニターを取り付け、モニターの脚を外すためにカバーを開けないといけないのですが背面が硬く少し手こずります(マイナスドライバーのようなものが必要)。

その後モニターをアームに固定します。

同じ要領でもう1つモニターをつけると完成です。

モニターが自由に動かせるので患者さんのほうを向きながらカルテも記載できそうです。

1つ気になる点はアームはテーブルより背面が可動域になるのでテーブルと壁の間に隙間ができます。

診察室2は普通のモニターにしました。

発熱外来を想定した特別診察室にも設置、

受付にも設置します。

電子カルテはクラウド型のクリニクスなので何台でも電子カルテがインストールできます。デスクトップPC8台とノートPC4台にインストールしております。オンプレ型(院内サーバー型)ですと1台PCを増やすのに数十万かかりますのでこのあたりはクラウド型電子カルテの利点です。

明日は院内LANの設定やプリンターを設定する予定です。クリニックで娘も夏休みの宿題をしていました。開院前のクリニックは静かです。

残り3週間で開院です。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。