研究

フリースタイルリブレ装着してみました

FreeStyleリブレ(フリースタイルリブレ)は毎回採血をしなくても血糖測定ができる機械です。

今年の4月から保険適用の範囲が拡大され、インスリンを使用している患者さんであれば使用できるようになりました。今までは強化インスリン療法を行っている患者さん、あるいは混合型インスリン製剤を1日2回以上称している患者さんに限定されていました。血糖測定のために何回も針を刺して血液を採らなくても良いのでフリースタイルリブレは患者さんの苦痛を緩和しますし、血糖の変動をより詳細に知ることができるのでより良いライフスタイルの確立やしっかりとした血糖のコントロールができるようになると考えています。

患者さんにお勧めするのであればまず自分でも使用してみようと考え、今回自分で使用してみました。フリースタイルリブレはコンタクトレンズなどと同じ「高度管理医療機器」に分類されます。承認を受けた薬局やamazon、楽天などでの通信販売でも購入可能です。

自分でも装着してみたのですが痛みはほぼなく装着後も事務での運動、入浴等ではがれることはありませんでした。

血糖の読み取りは専用のリーダーでも可能ですしiPhoneでも可能です。

読み取ったデータから血糖の日内変動を知ることもできます。

また推定のHbA1c(平均血糖値を反映する糖尿病の指標)を知ることもできます。私の場合は5.8%ですので正常範囲内ですがやや高めかな、という結果でした。

センサーは2週間しか読み取れないようになっていますので2週間後に剥がして張り替える必要があります。センサーの跡は非常に小さくすぐに気にならなくなりました。

2週間しかセンサーが使用できないのは欠点ではありますが、毎日何回も針を刺して血糖を測定するよりも痛み、負担は少ないのではないでしょうか。

保険適用になるのはインスリンを使用している患者さんだけですが、それ以外の方も高度医療機器販売の資格がある薬局や通販で購入いただければ使用可能です。

私自身2週間使ってみてわかったのは

  • 野菜を食べてから食事をすると血糖は上がりにくい
  • 菓子パンを食べると血糖が急激に上昇する
  • 空腹を感じるのは血糖値そのものよりも血糖が下がっているときに感じることが多い
  • 運動や入浴で血糖は上昇する

などでした。使用してみたいという方がおられましたら受診時におっしゃってください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。